SSブログ

中国のBaidu が自動運転車で100km/h! そのとき日本の自動車メーカーは?ディーゼルにするのEVにするの? [実況]

今、グーグルや日産など少なくとも7つの企業が、2020年までに自動運転車を発売すると宣言しています。あと5年だね、楽しみ楽しみ。 車は乗るけど、できれば運転はしたくないぼくにとっては、「ついに夢の実現!」なわけです。そこで中国のBaiduとBMWが手を組んで、実験を繰り返したところ、ついに時速100㎞/hまで達したらしい。車種はBMWの3シリーズグランツーリスモ。

いいぞ!日産もトヨタも負けずにがんばれ!
2020年、安ければ買うぞ!それまで今の車を大事に乗るんだ!

とまあ気合いが入ったのですが、事情はどうも・・・・・

車を自動運転・・・サーキットならOK。
でも実際に街中を走るとなると、まだまだダメで、自動運転車を歓迎して、長期計画に入れて町も変えるぞと宣言してるのは、米国の大都市68ヵ所のうち、たった6%だけ。

2020年はだめかぁ。。。

でもこんなところから、徐々に新しい技術ができるんですよね。期待して待っておこうと思います。

そんなことよりも、もっと身近なところで
あれだけヨーロッパの自動車メーカーが、こぞって開発して売りまくった「Ecoディーゼル車」。この前のフォルクスワーゲンの不正問題から、急にダーティーなイメージを持たれたのでしょうか、あちこちが「プラグインハイブリッド車」の販売に向けて急に方向転換した。
日本じゃ「マツダ」がそう。
すでにトヨタはプリウスで先行販売していますが、電気だけで走れる距離が26㎞ほど。ちょっとさみしい。ところがフォルクスワーゲンは300㎞も電気だけで走れる車を開発して、2017年発売するらしい。300㎞ならガソリンの給油が、いつもそれぐらいを目安にしてるので、使い勝手が変わらない。

ますます楽しみなクルマの世界ですが、
エコカー、高いんだよね。
ぼくみたいにあまり乗らない者にとって、ベースのガソリン車に比べて50万とか高いと元がとれない。マツダのディーゼルだって同じ。

もっと良くなって、お安いガソリン車の値段に、早くなることを待っています。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。