SSブログ

今年の漢字「安」は何の「安」。原油安?安倍首相?安物人気? [実況]

年末の恒例、「今年の漢字」。
これはその年の世相を表す漢字を一字きめるイベントで、原則として毎年12月12日「漢字の日」に京都の清水寺で発表されます。日本漢字能力検定協会のキャンペーンなのです。

そして今年選ばれたのが【安】という一文字。

【安】・・・・・
ニュース見てると「安倍首相」の「安」という意見が多いように思えましたが、たしかにそれもあるでしょう。

でもぼくにとっての【安】は、

とにかく、家計の中で「安く上げられる物は、徹底的に安くする」の【安】の一年でした。

このブログでも以前に書きましたが、その第一歩が「スマホ料金」でした。家族4人で毎月30000円オーバーの出費。よく見れば、全員たいしたことに使ってない。まあ、LINEです。LINEね。であとTwitter。電話なんてまったくしない。それもLINEの無料通話。

アプリがどんどん進んで、無料で使える物が増えると、一人あたり8000円の値打ちが激しく低下するばかり。無料のサービス使って、お金払ってるサービスを全く使わない。

これっておかしい!

そこでやったのが、全部SIMフリーの機種に変えて、格安SIM(うちはOCNモバイルONE)のサービスに切り替えた。

1ヶ月あたりの通信量が3GBのプランに、電話番号をNMPして、月にたったの1700円ほど。

これが4台。

6800円。

30000円が6800円。。。。。

これはすばらしい! 毎月23000円の安上がり! 年間で276000円!

どう?


じつは、あとひとつ、安上がりに成功した物があります。

それは、毎月の生命保険料!

これ、自分が若いときに、親戚に無理矢理、訳のわからないまま契約してて

そのあと家族が増えたりして

毎月50000円以上払っていました。

それを安く上げるために、まずは保険の勉強。

そのついでに、ファイナンシャルプランナー3級の資格もとった。

そして

保険屋のおばちゃんの引き留めも振り払い

4人とも見直して、月27000円まで安く上げました。

月23000円安だから、年間276000円!

安くなっても、補償はバッチリ!

それどころか、今までのは入院5日目からしか保険金もらえなかったのが、初日からバッチリもらえるようになりました。入院なんて、よほどのことがない限り、ごく短期間で退院させられるわけですから、これで安心の内容となりました。

しかし、この生命保険料の安く上げるミッションは、まだちょっとツメが甘い。

生命保険のおばちゃんが、ちょっと可哀想だったので、途中で歩み寄った次第です。


スマホ料金と生命保険料あわせて、我が家は年55万円という安上がりを成功させました。

55万円って、クルマ買えるよね。

55万円で、旅行何回いけることか。

55万円で、10年貯金したら550万円だよ。

我が家はクルマも旅行もなかったので、貯金にまわったわけですが、いままで「どーやったらお金貯まるの!」って叫んでいたのが、ウソのようです。


だから我が家にとっての「今年の漢字」【安】は、

安倍首相でもなく、原油安でもなく、「安く上げる」の【安】の一年でした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。