SSブログ

スマホ代、家族4人で8000円にするプロジェクト SIMと端末の設定! [スマホ]

SIM解除済み端末と、
1ヶ月たった900円でデータ通信ができるSIMカード
両方揃ったところで、いよいよ設定に入ります。

まず、OCNモバイルONEのパッケージを開けて
その中にある情報を
同じパッケージ内に記載のあるURLにアクセスして登録します。

登録すると、すぐに「完了、使えます」となるので
スマホの電源を切った状態で、このSIMカードを入れます。

ぼくの Au ISAI LGL22 の場合は
裏蓋とって、左上あたりにSIMカードを入れるスロットがあります。

SIMカード入れて電源ON・・・・・

これではまだ通信できません!

次に端末側の設定をします。
ホームスクリーンから、設定を呼び出して
「ネットワーク」タブの「テザリングとネットワーク」をタップし
「モバイルネットワーク」をタップ
ここに

ユーザー名  mobileid@ocn
パスワード  mobile
APN LTE端末用  lte-d.ocn.ne.jp
認証方式 CHAP(推奨) / PAP

こんなのを自力で入力します。(SIMカードによって入力内容は異なります)

けっこう敷居が高い。
何度も「もう無理!」と思いました。

でも年間24万円も家計が助かる!という思いでやり遂げました。

とりあえず、自分用のデータ通信用1台が成功!
まあなんと、サクサク動くことでしょう♪
facebook, Twitter, 写真撮って加工、
なんの問題もなし!


そして古い端末料金の分割払いが終わる日
最初はAuを解約・・・と考えていたのですが
ぼくは仕事上、わりと通話が多いので、
昔使っていたガラケーに再登場してもらい
こいつに通話プラン(しゃべり放題)だけを移しました。
月2200円でしゃべり放題。EzWebのネットやメールもありません。
純粋に電話です。

で、新しいスマホは通信だけの900円。

合わせて3100円ですが、
家や会社のインターネットプロバイダが同じOCNということで、200円引き。
2900円で、ネットができて通話がしゃべり放題という環境ができあがりました。

Au解約ではないので解約料10000円は要りませんでしたが
自分の持ってるガラケーを使うってことでも
機種変更手数料を3000円支払わないといけないのは・・・・・ちょっとねえ。

まあとにかく、この段階で約6000円のスマホ代節約ができました。

次は家族の分です。
これも一気にやったろ!


To be continue!









スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。