SSブログ

難病に効く!北投石 本当のところはどうなの? 効くの?効かないの?安全なの? [健康]

じわじわと売れているようで、あちこちのネットショップでも販売されている「北投石」。英語で Hokutolite と綴るらしいので「ほくとうせき」と読むのが正しいようです。

ぼくも相当な健康オタクなので、何も考えず、とりあえず買いました。
「北投石」ブレスレットで1万円ぐらいでした。

めちゃくちゃ肩コリ・首コリなので、こういうのには飛びついてしまうのですが、まあ今まで買いまくった中で、見事に効いたのは「ゲルマニウム」だけでした。「ゲルマニウム」を初めて着けたときは感激しましたよ。ぽわ~っと良い気持ちになって、気がついたら肩コリがすごく楽になりました。

これって、もう10年ぐらい前の話。

で、今年になってからやたら見かけるようになったのが「北投石」なんです。
届いたブレスレット、見かけは白っぽい生地に黒い斑点がある丸い玉のブレスレット。そう数珠ブレスタイプ。

さっそく着けて・・・・・

「おーっ!」「なんか良い感じ!」「これって久しぶりの感覚!」

なんか言い方が「孤独のグルメ」の井之頭五郎みたいですが(笑)

ここんところ頭痛が多かったのですが、しばらくすると消えて無くなってた。 いやみなさん、こういうのって個人差が大きいので、ぼくの文章を、まるまんま信じちゃダメですよ。でもぼくは感激するほどの出来事でした。

それは良いのですが、
感激すると、いつものことですが

「なんで効くんだ?」 とか「効いたけど、素直にこのまま使ってていいんだろうか?」

こんな疑問を買った後で抱いてしまうのです。

調べました。いろいろ。
ついでなので、詳しい人に電話して色々ききました。

その結果をまとめてみると・・・・・

北投石は台湾の北投温泉で採れた石であること、同じ石が秋田県の玉川温泉で採れること。そしてこの2カ所共に今は採掘厳禁となっているらしい。

重要なのは、いまインターネットを中心として出回っている北投石と名付けられた物が、本物で安心して使っていいのかという話。

そこで気になるのが、両方共に採掘が禁止されて数十年にもなるのに、いま静かにブームになっている需要に対してじゅうぶんな供給量があること。物凄い量の在庫を持って販売しているようなショップもありますし、逆に全く扱ってないショップもあるという二極化した状態。

自分ではこのぐらいしかわからないので、ネットの情報と詳しい人からの情報をあわせて書きます。

まず本物の「北投石」であるかどうか(とにかくニセ物が多い世の中)、見極める方法ですが、これは1つしかないらしい。それは日本国内の厳格な検査機関にて検査することです。工業試験場であるとか、専門の分析センターで、できれば数カ所で調べること。検査費用は高額ということらしいです。あと中国の検査は信用できないということでした。

そして結果として「酸素」「ケイ素」「硫黄」「カリウム」「鉄」「硫酸バリウム」「硫酸鉛」「鉄みょうばん石」等、北投石特有の元素と化学化合物がすべて検出されて、これで100%間違いなく本物の北投石である事が証明されるそうです。

楽天やヤフーのショップで買って抜き打ちに検査したところ、「硫酸バリウム」や「硫黄」など北投石を証明する成分は何も検出されなかったらしい。じゃあ何なのか?「トリウム系パウダー」を使用して放射線とマイナスイオンが発生するように細工したセラミックボールだったそうです。なので本物の北投石よりも強い放射線量のものが簡単に作れてしまいます。(すでに国内流通ルートも解明されています)

ううううう・・・・・

じゃあ、ぼくの買ったのは・・・・・

自分では調べようないのですが、
ひとつ見極めとして、宝石とかを鑑別する機関による「鑑別証」をページで掲載して売ってたら、だいぶ怪しいらしい。宝石の鑑別屋さんでは、鉱物の元素とかその量まで調べることはできないそうです。

ここで判決がでた・・・・・

ぼくが買ったページには、鑑別証の写真がのってました。(泣)

泣いてても仕方ない、それでも効くのは放射線のせい?

放射線って聞くと、いまの時代、ちょっと「大丈夫なのか?」と思ってしまう。

これについては、
かりに、今から1年間、ずーっと着けたままで生活したとして
それによって受ける放射線量は、微々たる量らしく、そこまで神経質になる必要はないらしい。
でも、学者によっては、「放射線は可能な限り受けない方が良い」と言って、太陽光もほとんど浴びない生活をしている人もいるらしいので、ややデリケートな話として扱ったほうが良さそうです。

とまあ、学者でも医者でもないぼくですから
わかったような、わからないような・・・・・

とにかく次は、「間違いなく北投石でできた、北投石のブレスレット」を買ってみます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「STAP細胞はやっぱりありました!」小保方晴子さんの発見は真実だった!「STAP現象」がアメリカの研究者により発表される! [実況]

小保方晴子さんの発見した「外部ストレスにより体細胞が初期化して多能性を持つ」「STAP現象」が存在した事を報告する論文が、科学雑誌「ネイチャー」の姉妹紙でオンライン専用媒体「Nature.com SCIENTIFIC REPORTS」で掲載されました。

ぼく最先端の研究者でもなく、こういう分野にとくに詳しい者でもありません。
彼女について時系列で簡単に復習してみると

2014年1月末 STAP研究を発表して一躍「時の人」となる
その後、様々な研究不正を行っていたと疑われるようになる
本人同意の上で論文は撤回し、一連の現象と細胞は科学的根拠を失う
2014年10月7日 早稲田大学は小保方の博士号を取り消すと決定
1年程度の猶予期間が設けられたが
2015年10月29日 早稲田大学は小保方の博士号を取り消す方針を固める
理化学研究所は小保方による検証実験でSTAP現象は確認できなかったと発表し、理研を依願退職。

2年近く続いているニュースなので、この経緯ではぜんぜん情報不足であるが、今回こういったことが発表されて、いちばん文句を言いたいのがマスコミなんですよ。いつだってそう。みんなが興味を持つように、話をどんどんオーバーヒートさせる。「言ったもん勝ち」「視聴率とれたもん勝ち」「新聞・雑誌売れたもん勝ち」。

そもそも、こういう最先端なんてものは、昨日まで真実だったものが、「今日から違いますよ」は、当たり前に起こると思う。
例えば、あれだけ身体に良くて大人気だった「リノール酸」。飲みましたよサプリメント。がんがん!これ飲んでれば血液サラサラなんて言われてね。ラグビーボール状の黄色い粒でした。

それが

・過度の摂取はアレルギーを悪化させたり、大腸癌などのリスクを高める。
・日常で摂取する飽和脂肪酸の一部(15%程度)をリノール酸に置き換えた場合、全死因死亡、心血管死亡、冠疾患死亡リスクが上昇する可能性が指摘されている。

これだけ、180度コロッと変わっちゃうんです。
でもまたこれが、コロッと「身体に良いよ」って発表もあるかも知れない。

だから、最先端のものって、もっともっと、長~い目で見る余裕がぼくらにもないと、いちいちマスコミの商業事情で振り回されてばっかりになる。

ぼくは数年前から新聞をとってないです。それと夜のニュース番組を見るのをやめてます。
見るのはネットのニュース。これだと同じニュースを数カ所で読むので、同じ事件でも「あれ?書いてることぜんぜん違うぞ」と気づくことがよくあります。そうしてると自分でWikipedia なんかで調べたりするので、自分なりの意見や考えをまとめ持つようになりました。

話がそれましたが
STAP細胞、どうなることやら。 だって誰も答えを持っていないんですから。
へたすりゃ、マスコミが「最近おもしろいニュースないよなあ」なんて時の、都合の良いネタとして使われるようになるかも知れません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セレブ御用達ブランド「キットソン」が整理し全事業終了へ! [実況]

「キットソン・kitson」はアメリカ L.A.発のセレブ御用達セレクトショップ。2000年3月にロサンゼルス・ビバリーヒルズのロバートソン・ブルーバードに第1号店を出店して以来、リンジー・ローハン、パリス・ヒルトン、ニコル・リッチー、レオナルド・ディカプリオなどを顧客に急成長したのだが・・・・・
ここ数年は売り上げも急降下で、なんとか倒産だけは避けたいと、投資家からの融資を受け、その返済のためにまた融資を受けるといった経営状態に陥り、全面的に終了へと向かうことになったらしい。

「どんだけ~」お客離れしてるのか?
ちょっとFacebookを見てみたら、公式のKitson Japan Facebookページに付いた「いいね」の数が、なんと42人。42人って、個人が適当に作ったページに、友達が何人か「いいね」してくれた数と同じようなもの。

セレブ御用達ブランドがありえない! と思ってもう一度調べてみたけど、Kitsonの公式ウェブサイトからのリンクも同じFacebookページに飛ぶ。。。 やっぱり42人。

これは酷い。

更新も今年2015年1月からされていない。

ついでなので、Twitterのフォロワー数を見たら、驚きの1315人!
ぼくの個人アカウントの1/3以下! ツイートのいちばん最後も去年2014年10月。

暇つぶしにInstagramはというと・・・、フォロワー27人だけ! 投稿は10件だけ!
たいして使ってないぼくでも1000人いるのに。。。
かわいそうなので、10件とも「いいね」しといた。

鳴り物入りで日本に上陸した2009年、店には大行列で、一説によるとあの沢尻エリカが爆買したとか。
何年前からだろうか? シャネルやヴィトンのような、いわゆる老舗の大ブランドでもない、「初耳」だけど海外では大人気らしいブランドが黒船のようにどんどん日本に上陸しだしたのは。

うちの近くにも巨大ショッピングモールがあって、「大阪発出店!」とかで店がどんどんできるんだが、2年もしたら多くが退店、そしてまた違うブランド店が入る。

良いときは一瞬、たとえ海外で人気でも、事業を長く続けるのは難しい世の中のようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Google太っ腹!「ローカルガイド」参加で、1TBの無料ストレージをゲット! [スマホ]

たくさんのクラウドストレージがあって、ロシア女子も過去にいろいろ使ってきました。
いろいろ使って、中にはある日とつぜんサービスが終了となり、預けたデータが戻って来ないなんていう痛い目にもあったことがあります。

なのでこの頃から、「クラウドは潰れる心配のないようなデカイ会社のサービスに限る!」こう決めていました。だから今は、Google、Microsoft、DropBox、この3つだけ使っています。 Apple? Appleも悪くないんでしょうけど、スマホ端末にしてもパソコンにしても、かなり高価なので、ぼくの仕事には向かないのと勿体ないので使っていません。

そこで今回Googleから出た「ローカルガイド」というサービスなんですが、簡単にいえば「みんなでGoogleマップに情報をどんどん書き込んでください。その情報をみんなでシェアしましょう!そのご褒美にGoogleのクラウドストレージを無料で1TBプレゼントします。」みたいな感じです。

書き込む情報とは
・場所に関するクチコミを投稿する
・訪れた場所の写真を投稿する
・場所に関する質問に回答する
・地図に新しい場所を追加する
・場所に関する古い情報を更新する

いいじゃないか!

さっそく参加してみました。

するとそのポイントでもらえる特典が他にも書かれていて
・Google サービスの新しい機能を一般リリース前に試用できます
・Google が主催するイベントに特別に招待されます
・Google マップに公式のローカルガイド バッジが表示されます

「Google マップで訪れたことのある場所を検索して地図に新しい場所を追加、クチコミを投稿、写真を共有、目的地に関する情報を修正または質問に答えてください。1 件の場所につき最大 5 ポイントを獲得できます。」

イマイチ具体的ではない特典だが。。。。。

さっそく2カ所、うちの近所でGoogleマップ情報の間違えがあったので修正をして送ってみた。
結果はメールにて連絡くれるそうです。


ちょっと待った!!

無料でクラウドストレージ1TBって・・・・・
ロシア女子は、年間数千円のGoogle Apps有料会員。
その有料会員でも、30GBしかもらってないのに、どういうことだ!

世の中、無料サービスが良すぎて、ばからしくなるときがあります。

とにかく皆さんも「ローカルガイド」に登録して
おうちの近所のお店の写真や情報を書き込んでみてください。地図のSNSみたいに広がるかもしれません。

スタバ限定新メニュー「チョコラティ」は、チョコレートケーキを食べているような食感 [スイーツ]

スターバックスは12月26日から、
冬限定ドリンク
「チョコラティ クランブル ココ」
「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」を発売します。

毎週末の朝は、スタバで読書したりスマホをいじって、2時間ほど過ごしております。
だいたい朝は8時半ぐらいに入店していますが、いつも同じようなお客さんの顔ぶれで、ノートパソコンを持ち込んで何か仕事っぽいことをしている人が目立ちます。
8月の朝だと、エアコンとドリンク付きで優雅に夏休みの宿題をする小学生でいっぱい。なんて贅沢な!

注文するのはほとんどコーヒー・ショートサイズなんですが、たまに欲しくなる。このとてつもなく美味しく見える限定メニューが。
また店員さんも上手にすすめてくるんですよ。
顔を覚えられてるので、「今日はコーヒーじゃなくて、新メニューの○○○にしませんか?」
いや違う、そんな言い方じゃない。
「今日は新メニューの○○○を注文してくださいよ~♪」←音符じゃなくて、ハートっぽい言い方だ。

なので、季節限定とか新メニューは、ほとんど強制的に経験しています。
でもこれまで「イマイチ」だったメニューは、一度もなかったような気がします。

 「チョコレートケーキを食べているような食感」をうたい文句にしている今回の新作。
発売日の12月26日は土曜日なので、お店には間違いなく行くと思います。

「チョコラティ クランブル ココ」にするか「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」にするか
いまから考えて決めておこう。

ちなみに価格は
「チョコラティ クランブル ココ」が420円(Short)から、
「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」が560円(Tall)から(税別)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬季うつ病って病気があるらしいので、とりあえず予防に蛍光灯で明るくして仕事してみた [健康]

冬季うつ病とは、季節の変化に起因する「季節性情動障害」(季節性うつ病)の一つで、1984年に米国の研究者が新たな病気として発表したそうです。
どういうことかと言うと、秋から冬にかけて気分が落ち込んで何もやる気がなくなり、場合によっては日常生活にも支障をきたす場合もある症状。

「うつ」と言っても、一般的な「うつ」とは症状も異なってて、春になると自然と治るので本人も気づかぬまま、毎年毎年、秋になると繰り返してしまっている場合もあるようです。

冬季うつ病の具体的に症状をまとめると、

・なぜか、ただただむなしく、自己否定的になる
・無気力感に襲われる
・睡眠時間が長くなっているにもかかわらず日中も眠気がある
・人付き合いがおっくうになり、外出がつらい
・集中力がなくなり、普段やり慣れた家事や仕事ができない
・食事が炭水化物や甘いものに偏り、体重が何kgか増える

ちょっと待て・・・・・

いまちょうど秋から冬に変わる季節なんだが、
ぼくも自己診断してみれば

なんとなく無気力っぽい感じがしないでもない・・・
やることは山ほどあって急ぎもあるのに、なぜか集中力に乏しい・・・
ぐっすり寝たのに、午後になれば眠気に襲われる・・・
一人でいるのが好きで、忘年会を何件か断った・・・
やたらお昼に「うどん(炭水化物)」ばかり食べてる・・・

いかん、ピッタリはまってしまっている。。。
なんとかしないと!

まずは冬期うつ病の原因を探ってみると、日照時間と関係が深いらしく、夏のように早朝から夜7時ぐらいまで明るい季節には起こらないらしい。

ということは、
「明るい光さえじゅうぶんに浴びてれば、冬期うつ病にはならない!」

でも光りの浴び方があるらしく
身体にいくら光りを当ててもだめで、目から光りが入ってくるようにすることで、この冬期うつ病を防ぐことができるそうです。
実際には、5000ルクス~10000万ルクスの照度が理想で、この光りを目から浴びるのは、セロトニンの量が増えて脳が活性化したり、ホルモンの分泌や体温のリズムを調整されて症状が回復をすると言われ、投薬よりも効果が期待できるそうです。

ぼくの場合、パソコンの画面を見てる時間が長いので、モニターの光りを常に見ているわけですが、これでは光りが弱すぎるため、いつもは消している机のライトをつけて、光源がやわらかく目に入るようにA4の白いコピー用紙を一枚傘にひっつけてみた。

この効果ですが、
どうだろう、なんとなく集中できる雰囲気ができあがったようなきがします。眠くもならない。

とにかく春まで、目から明るい光をいっぱい取り入れるようにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スマホ代、家族4人で8000円にするプロジェクト ついに達成!月20000円節約! [スマホ]

ついに、ぼくのスマホ環境が完成。

Au ISAI LGL22 SIM解除モデル OCNモバイルONEデータ通信用 月700円
Au ガラケー 通話専用しゃべり放題 月2200円

そして次に
嫁さん、子ども二人。

この3人は通話はほとんどしない。
LINEでメールも通話も済ませている。
端末のAu iPhone4S の端末代金も支払い済み。

なので、一気に3人ともAu解約して
ナンバーポータビリティ(MNP)して、OCNモバイルONEに引っ越しします。

ここで1つ問題。
このとき、3人とも2年更新のピッタリタイミングでななかったので
10000円ずつ違約金が。。。
3人で30000円かよ~。。。
痛い。。。

と思いながら、AuのMNP専用ダイヤルに電話。
すると、全員10年以上使ってるので、違約金は一人3000円!

ラッキー!

その場でMNP番号をくださいと言うと

「もう一度お考えなおしていただけませんか?」
「1台あたり5000円分の機種変更に使えるポイントさし上げます」

必死に引き留めようとする男性。
いまさらたった15000円分のポイントもらっても、何の得もないので断るが
何度も何度も「もう一度お考えなおして・・・」

そして面白かったのが
「これは引き留め行為では全くございません。」だと。
聞いてて笑ってしまった。

そんなこともありながら、やっとAuとサヨナラ。

ぼくと同じ新しいスマホ端末、Au ISAI LGL22 も3台手に入れ
家族みんなで、楽しくヨドバシカメラ梅田へ。

ここで注意。
電話番号も引っ越すMNPの場合
ネットから契約すると、電話が使えない空白期間が数日できてしまいます。

なので、即日その場で開通する店頭に行くことを強くオススメします。
約1時間ほど待たされますが、その場で完全に使えるようになり
お仕事や、友達との連絡が取れなくなる事態も、ほとんど起こりません。

で、この3人ですが
一人1ヶ月1600円、3人で4800円!
ぼくが2900円なので、合計7700円!

みごと達成!
1ヶ月20000円以上の節約!


ここで、これまでにかかった経費もお知らせしないと公平じゃないですよね。

Au ISAI LGL22が4台
17000円平均で、合計68000円
OCNモバイルONEのSIMカード4枚で、4800円
SIMロック解除費用3台、1800円
Au違約金 9000円
Au機種変更費用 3000円

合計86600円!

年間約240000円支払いが減るとして、15万円ぐらいの黒字!
86600円がちょっと大きいような気もしますが
年間通してみれば、大きな節約ができました!

あと、詳しいSIMロック解除の方法やスマホの設定については
写真を載せて、またあらためて書きたいと思います。

ぜひみなさんも、スマホ代節約してください♪











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロ野球・巨人 杉内投手、年俸史上最大の9割減5000万!来季復活の賭ける! [スポーツ]

巨人・杉内俊哉投手(35)が10日、都内で契約更改交渉に臨み、今季5億円から野球協約上の減額制限を大幅に超える9割減の単年5000万円でサインした。4億5000万円ダウンは、球界史上最大減俸。

今季、全く戦力となれなかった杉内選手。選手生命に関わる股関節手術を受けたあと、リハビリは順調とのことだが、来期開幕には間に合いそうもない。

普通これだけの減俸となれば、「やってられない!」とか、「身体の限界」とかの理由で引退を考える選手がほとんどだと思うが、杉内選手の場合は自分から野球協約を超える金額を申し出たらしい。

これは相当な決意がいること。「お金じゃない!」「野球が大好きだんだ!」こういう思いは当然強いはず。でもその裏で、急に稼ぎが減ると、元は5億円の生活設計があったところに「はい、明日から5000万で生活してください」となると、がらっと生活が変わってしまう。これまで着いていた身体や精神に対する一流のケアマネージャーも、この中から払わないといけない。とてつもなく高額であろう生命保険料も払わないといけない。税金のこともある。逆にこの試練を克服するために増える出費も多いだろう。
それなりの蓄えもあるだろうが、収入が減るということだけでも、相当に精神的負担がある。

とにかく頑張ってほしい。野球賭博もあって悪いイメージのつきまとう巨人、いやプロ野球界を、本当に心から愛し楽しめるものへと牽引してもらいたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Googleカレンダーが、やっと使いやすくなったので使ってみた [アプリ]

スマホをガンガン使うぼくは
今ではスケジュールやTo Do リストの管理を
紙の手帳では行わなくなりました。

今使っているスマホは
・au ISAI LGL22
・au ISAI LGV31
・SONY XPERIA Z Ultra

この3台。
au ISAI は2台ともSIMフリー化して、用途に合わせてSIMカードを抜き差しして使っています。
XPERIAは、Wi-fi専用。
使い分けはまた今度書きますね。

そこでGoogleカレンダーなのですが、
これまで、「なんでやねん!」とツッコミを入れたくなるぐらいに使いにくかった。
先ず、1ヶ月表示にしたとき、パッと見た目に予定がわからない。。。
青く塗りつぶされてて、「ここに何か予定があるよ」みたいな見え方だった。

なので、スマホにアプリはインストールせず、
Google Play で、他の使い勝手の良いのを探して使ってました。

ちなみに使ってるのは
・aCalender+ カレンダー・スケジュール管理
・GTasks タスク管理

両方とも有料版です。

カレンダーやタスク管理は、同じアプリを全部に入れとけば
同期されれば、3台ともに全く同じ内容で見ることができます。
クラウドのここが便利なとこですね。

そこへ今日、ネットのニュースでGoogleカレンダーがモデルチェンジした!との情報を得たので、さっそくにインストールしてみました。

入れて立ち上げると・・・・・

おー!

たしかにだいぶ変わった!

1ヶ月表示にしても、カレンダー内にちゃんと文字が読める。
これならひと目で予定がわかる!

それとタスク管理も、目新しいデザインに変わってて
色分けもあって、見やすい!

これなら・・・・・

と思ったけど
なんか違うんですよねえ。。。

PCのChrome上アプリは、まあまあ良いんだけど
どこかピンとこないというか、直感的ではなく、デザインもまだイマイチ。

週間と3日の表示なんかをみてると
これはきっと、
毎日予定が10個とか、時間刻みでビッシリある人向けのような気がします。
ぼくなんて、せいぜい3つ、多くて5つ
一日の予定に、何も無い空白の部分がたくさんある人には、どうかなあと思います。

それでも、子どもさんの夏休みのスケジュールみたいに
起床→ラジオ体操→朝ご飯→勉強→お昼ご飯→お昼寝→おやつ→塾→夕飯→お風呂。。。
ここまで入れるならGoogleカレンダーの値打ちもあるのかも。

とりあえず、Googleカレンダーはインストールしたままにしておいて
いままでのと併用していきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「孤独のグルメ」が、元旦SP放送!お決まり正月番組をぶっとばせ! [ドラマ]

シーズン5も絶好調なドラマ「孤独のグルメ」シリーズ。
毎回楽しみに観ています。
この「孤独のグルメ」が、なんと元旦の夜11時15分のスペシャルで放送されます。

淡々と、ただ食べるということのみのドラマですが
この静かーな流れが、ぼくにとってそうとう癒やしになっているのです。

振り返れば、シーズン1から全話観ています。
コミックはまったく読んでないので、正統派「孤独のグルメ」ファンではないのかも知れませんが、松重豊さん演じる主人公・井之頭五郎と同じように「これいける!」「こういうの良いなあ・・・」「そうそう、これこれ!」と、ニンマリさせられながら観てるのが、ちょっと快感です。

この頃のテレビって、ドラマにしてもバラエティーにしても、どこか押しつけがましいというか、「笑いなさい!」「笑わせてやる!」「泣きなさい!」「泣かせてやる!」的な表現が目立って、ずーっと観てるとだんだん飽きてきて、ドラマも初回、2話、3話で観なくなってしまう場合も増えてきました。
視聴率が低迷しているとのことですが、そろそろテレビ自体に飽きてしまっている人も増えているのかも知れません。

どうせ元旦は毎年のように、どのチャンネル観ても、着物着たお笑い芸人さんの番組ばかり。
そのなかでこのドラマ「孤独のグルメ」元旦SPは、こころのオアシスになるような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。