SSブログ

2015年ダイエット食品ランキング発表!正月太りの前に用意しときましょう [ごはん]

「食べなくても太る!」

ぼくの周りの女性にも、こんなこと言ってる人が何人もいます。

年末年始、イヤでも食べる量・飲む量が増えるわけで、「しまった!」と後悔した経験は、ぼくも何度もあります。


そういや・・・・・


いろんなダイエット運動器具がテレビ通販番組で、ガンガン放送されて売れまくるのも、この時期です。


そこで、

「今なら間に合う!」ということで

今年2015年、売れまくったダイエット食品

その中でもダイエットを本格的にめざす「ダイエッター」達が、本気で買っていた、市販の食品を紹介します。

(このデータは、”ダイエットサイトあすけん”においての調査結果をまとめてあります)


【2015年 ダイエッターが選んだ市販の食品】 ベスト10を発表します。

10位:
サラダチキン(プレーン)セブンプレミアム
一時は品切れ続出だったほどの大人気ダイエット食品。セブンイレブンで気軽に買えて、内容量は125g、なんと100gあたり105kcalという低カロリー。素晴らしい!そして脂質0.9g、炭水化物0.3g。これなら食べても太ることはまずないでしょう。100g中23.8gがタンパク質は新陳代謝を上げるのにも理想の量。

9位:
明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままおいしい脂肪0プレーン(明治)
脂肪分0でありながら、ヨーグルト本来の爽やかでまろやかな風味となめらかな食感を実現。100gあたり
エネルギー 39kcal、たんぱく質3.9g、脂質0、炭水化物5.4g。主成分であるLB81乳酸菌を食べることで、便の臭いが改善されたり、お腹が不調気味だったひとが良くなった、などの研究結果やダイエットや美肌効果も報告されています。

8位:
ネイチャーメイド・スーパーマルチビタミン&ミネラル(大塚製薬)
コンビニ・ドラッグで気軽に買えるところがうけています。食事ってバランス良く摂ろうとしても、なかなか難しいもの。そのバランスをとること、不足を補ことを簡単に実現してくれます。

7位:
ビヒタスBB536プレーンヨーグルト脂肪0(森永乳業)
カロリーを控えるという意味で、人気の高い「脂肪0」ヨーグルト。単純に「脂肪0でない」ものと比較すると、100g食べた場合で、「脂肪0でない」は65キロカロリーですが、「脂肪0」だと45キロカロリーと、だいぶカロリーをおされることができます。

6位:
ナチュレ恵megumi 脂肪0(雪印メグミルク)
2つの善玉菌、ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株を使用した、現代日本人のための酸味がマイルドな脂肪0(ゼロ)のプレーンヨーグルトです。100g当たり/エネルギー:43kcal/たんぱく質:3.8g/脂質:0g/炭水化物:6.3g。脂肪0ヨーグルトの人気はすごいです。シリアルやドライフルーツと一緒に食べると食物繊維との相乗効果で、なお一層、腸内をキレイにすることが期待できます。

5位:
マルチビタミン 1日1粒(DHC)
普段の食事もそうですが、ダイエット中はとくに栄養が偏ったりしがちです。マルチビタミンは、その偏りを簡単に補うことができるのと、ドラッグストアなどで気軽に手に入れることができるのも人気の要因です。

4位:
1日分の野菜(伊藤園)
これ、ぼくもよく飲んでいます。牛丼・・・カツ丼・・・、どうもランチがこういった食事になりがち。そこで近所のスーパーでいつも買っています。「これさえ飲んどけば、肉の食べ過ぎが補える」そう信じて。

3位:
調製豆乳(キッコーマン飲料)
豆乳は牛乳よりも脂質が少ないのと、含まれるイソフラボンに女性ホルモン同様の働きがあるということから、美容目的のファンが多いようです。そういえば、スターバックスコーヒーのドリンクのトッピングにも「ソイ(豆乳)」があって、これも女性を中心に人気だそうです。貧血や冷えの改善にも期待!

2位:
野菜一日これ一本(カゴメ)
不足しやすい野菜を手軽に補うことができて大人気。甘さ控えめ、カロリーも低いのも魅力です。ひとつ気をつけないといけないのは、「野菜ジュースを飲んどけば、野菜は食べなくていい」という、少し前までのぼくと同じ考え。これはダメです。野菜ジュースを野菜料理の1品目と考えて、通常の野菜もちゃんと食べましょう。

1位:
フルーツグラノーラ フルグラ(カルビー)
食物繊維や鉄分が、しっかり摂れる食品。朝食をキチンと摂る時間がないひとにとって、短時間でしっかりと栄養がとれるということで大人気です。ただ、シリアルをシロップでコーティングしてるため、一食あたり50gのカロリーが223kcal ほどあるので、食べ過ぎないように。


以上、いかがだったでしょうか。
とにかく居酒屋さんメニューを食べ過ぎないようにしないとね。それとビールなどアルコールもカロリー高く、いま激増している「痛風」の発病も、この時期が多いそうです。

ぼくは近所にあるレストランのサラダバーをよく利用して、とにかく生野菜を積極的にたくさん摂ってますが、これでかなり痩せることができました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

林修先生!今でしょ!認知症やうつ病には「えごま油」が効く♪ 「えごま」は「ごま」とはまったく違うのだ! [健康]

『林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル』で『油を食べ分けて病気を改善!体にいい油はどれだ?』
番組内で、ダイエット・認知症・うつ病に効くとして「えごま油」が紹介されました。

ごま油が身体に良いとかという話は昔からあって

「たくさん食べよう!」

「食用油は全部ごま油にしよう!」

と思いながら、なかなか続かない。


ですが、今回のお話は「ごま」ではなく「えごま」なのです。


「ごま? えごま? 同じ? 違うの?」

じつは、この2つ

言い間違えるぐらいに名前はソックリなんですが

まったく異なるものなんです。


「えごま油」とは、一年草のシソ科植物で、青シソ(大葉)と良く似た葉をもつ植物の種子から搾った油。「しそ油」とも呼ばれる。

「ごま油」は、ごま(胡麻)の種子に圧搾等の加工をして作られる食用油の一種。


だからぜんぜん違うのです。

で今回、「えごま油」の効果が注目を浴びました。


「アルツハイマー病・認知症やうつ病にはえごま油が効く!」


「えごま油」は食用油のなかでも圧倒的な”α-リノレン酸”の含有量を誇り、認知症や心筋梗塞の予防やうつ病の改善など、脳・心臓を守る油として注目を集めています。

αリノレン酸は摂取すると、EPA・DHAという物質に変化します。このEPA・DHAという物質は、なんと弱った神経細胞の働きを助ける。

いわゆる認知症などの症状は、歳を取ったりストレスがあると脳の細胞が死んでしまって脳の働きが低下して起こります。脳の神経細胞は一度死んでしまうと復活しません。

そこでαリノレン酸の最も多い「えごま油」を摂ると、体内でEPA・DHAという物質に変化します。
このEPA・DHAという物質は、弱った神経細胞の働きを助けるという力があって、その力で脳の神経細胞が丈夫になり死ににくくなる。だから認知症の予防にとても効果が大きいのです。

認知症はあるていど高齢になってからのほうが心配ですが、「うつ」。
これって年齢問わず起こります。

じつは「えごま油」は、”うつ”にも効果が大きいのです。

うつ病になると、やる気を司る神経細胞の働きが弱ります。
そこで「えごま油」を摂ると神経細胞の働きが活発になって、やる気が戻ってくる。
認知症の時とメカニズム似てますね。

オマケニ!効果が30分で出る!


そして!

年末年始! 食べて飲んで!どうしても太っちゃいます。

なんと「えごま油」は、内臓脂肪を燃焼させるという効果もあるので、身体の代謝アップでダイエットにも効果が期待できるのです!


さっそく明日の朝、スーパーマーケットへ走ります。

きっと売り切れ続出となるんでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

破局!結婚!クリスマス、有名人の騒動を一挙公開! でも、それに隠れて久美子さん!

芸能ニュースの中でも、

このクリスマス、とくに男女間の騒動ニュースが多いようです。

ひとまとめにしとくと

超真剣交際宣言 :
元ダルビッシュ妻「紗栄子」とアパレルECサイトZOZOTOWN「前澤友作」社長


1年半で離婚 :
モデルの「道端ジェシカ」さんとF1レーサーの「ジェンソン・バトン」さん
約62億8000万円とされるバトンの資産の分配はどうなるのか?


結婚寸前から破局 :
元AKB48「前田敦子」さんと歌舞伎界のプリンス「尾上松也」さん
お互い今の仕事が正念場ということで、演技の勉強に没頭したいという思いから、別々の道を歩むことにしたらしい。


離婚届にはすでに判を押してあり、あとは提出するだけ :
「吉田栄作」さんと「平子理沙」さん
妻、平子理沙さんは、すでに別宅で俳優の村井克行さんと不倫同棲中
夫、吉田栄作は、人気ハーフモデルの加賀美セイラ(28才)との深夜デートを報じられる


とまあ、クリスマスを飾る有名人の騒動ですが

じつは、これらネタ元ページ下の方にリンク貼ってたった

見事にシェイプアップして、ビキニクラビアを撮った「大場久美子」さんのニュースの方がはるかに気になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

なんか財布がカラなので、家計簿アプリで自分の出費を分析してみることにした [アプリ]

年末・・・・・

ふだんよりもはるかに多いお誘いもあって

財布の中が、非常にさみしい状態になっています。

これではイカン!

いったい何に使ってるんだ!

そんな気持ちが徐々に、「もっとお金があれは問題ない」「そうだ、金運が強くなればいいんだ!」なんて変な方向に行きかけたのですが軌道修正。

基本に戻って、お小遣い帳をつけてみることにしました。

100円ショップに行けば、家計簿も売ってますが

ここはやっぱりアプリ!

Androidで、「家計簿」と検索。。。。。

うわ~っ! 出るわ出るわ! 種類多すぎて、どれ選んでいいのかわからない!

いちいち検証できないので、とりあえず検索結果の、上から10番目までを全部ダウンロードしてみた。

すると・・・・・

なんか、ピタッとくるアプリがなかった。評価「4」以上の評判の良いアプリばかりだったんだが、サクッとアンインストール。

で、次の10個をダウンロードして

・AndroMoney Free 家計簿
・一番かんたんな家計簿 LITE
・かんたん家計簿 ポチコレ 可愛いデザインで楽しく節約&貯金

この3つのアプリを残した。

選んだ基準は

・無料、かんたん、余計な機能がない この3つ
・自分の使ったお金を入力できればいいので、本格的な会計としての機能までいらない。

今日で3日目。
とりあえずは3つも同じデータを入れて使っています。

まあ、それぞれなんですが

使い心地では、「かんたん家計簿 ポチコレ 可愛いデザインで楽しく節約&貯金」かな。

ただ、ひとつだけ心配なことがあります。

これは、ずーっと使って、データがいっぱいできて、

スマホを新しく買い換えたとき・・・・・

そのデータを引っ越しして、次のスマホでも引き続き使えるのかどうか?

今のところ、「バックアップ」とかいうボタンは見つからない。

「一番かんたんな家計簿 LITE」には「SDカードに移す」
「AndroMoney Free 家計簿」には「バックアップ」

というボタンが、それぞれあります。

ということで、「かんたん家計簿 ポチコレ 可愛いデザインで楽しく節約&貯金」がアンインストール!



将来の夢が叶う確率は10%! これってすごいことだと思うんだけど [実況]

将来の夢・・・・・

好きな仕事に就きたい
あこがれのクルマや家を手に入れたい
お金持ちになりたい

などなど、夢は尽きないのですが

【メットライフ生命、人生の確率早見表】によると

株式会社セレスの調査によれば、「小学生のころ夢だった職業に就くことができ、そして今も働いている」という人は10.1%。「将来の夢が叶う」のは10人に1人で、残り9人は「夢破れる」ということになります。子どものころに描いた「将来の夢」を振り返ってみれば、男子ならスポーツ選手・科学者・警察官・消防士・運転手、女子ならアイドルやモデルといった芸能人・お菓子屋さん・花屋さん・学校の先生や保母さんといった職業が定番人気。スポーツ選手や芸能人として成功する確率は10%よりも低そうですが、子どものころから夢を持ち、努力をすることでこの数字は変わってくるとは思います。
いずれにせよ、簡単に実現するようなものは「夢」とはいえませんから、この確率は結構よい塩梅なのかもしれません。


自己啓発的な「夢は叶う!」なんて言葉はよく聞きます。

ぼくもそうなればいいなあと思い続け

一時は「引き寄せの法則」の本を読みあさった時期がありました。

でも、続かない。

本は読むけど、肝心の自分が達成したいことへの努力が続かない・・・・・

この夢が叶う確率10%って数字、

ぼくは、もっともっと小さい数字、1万分の1とか、そのぐらいだと思っていました。

こうやって実際の数字がでると

「夢って叶うんだ!」とあらためてポジティブに捉えることができました。


ちなみに

100才まで生きる確率は、1.3% (ますます増えるだろうなあ)

定年後も今の生活ができる確率は、37.3% (これって・・・)

転職で給料が上がって満足する確率、39.4% (意外と良い確率のような)

ガンになる確率、52.5% (生命保険会社らしい)

いろんな身近な確率と並べてみるのも面白いです。


そして「自分は幸運だ」と信じることが、実際にその人を幸運にするという研究結果もあることですし、流行りの「風水」とか「おまじない」「御守り」「パワースポット」「神様・仏様」など、自分以外の何かの力の助けを借りている」と信じることも成功への確率を高めてくれるようです。


とにかく、2016年もポジティブにいきましょう!


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ!カフェインを1日中持続させる!ネスレが新技術を開発中 [健康]

昨日、カフェイン大量摂取による死亡事故が話題になり

「エナジードリンクは、もうやめよう」とか「コーヒーは控えよう」とかって、思った人も多いのでは。

でも、この事故が起こる直前までは

・1日4杯のコーヒーでがんのリスクが軽減する
・認知症予防に効果がある

などと言われて、積極的にカフェインを摂取していた人も多いと思われます。

ぼくもその一人で、4杯は飲みませんが

朝の1杯と午後から1杯のペースで毎日飲んでいます。

これは死亡事故を知ったあとの今日も変わりません。


で、いったい「ネスレ」は、カフェインをどう使いたいのか?

1杯飲めば1日中スムーズにカフェイン・パワーを体が感じることができるコーヒーを作りたいそうです。

どういうことかというと、

今のカフェインだと、飲んだあと血中濃度が最大になる時間は、だいたい30分~60分程度。
そのあと、4~6時間効果が持続します。もちろん個人差はあります。

これを、朝のたった1杯のコーヒーで、丸一日持続できるようにする技術を、ローザンヌ連邦工科大学、チューリッヒ工科大学と共同で開発中だそうです。


そもそもカフェインの効果とは・・・・・

・大脳皮質を刺激して眠気を感じにくくする作用があります。
・脳内の「報酬系」といわれる箇所に働きかけ、気分の良い状態にする
・知能活動や感覚を鋭くする
・疲労解消する
・集中力を高める
・脳血管の収縮作用がおこり、頭痛などに鎮痛効果がある

など、良いことだらけ。

この中で、ぼくがいちばん感じているのは「鎮痛効果」。
コーヒーのおかげで、鎮痛剤を飲まなくて済んだことが何度あることか。


今回のニュースで悪いイメージが少し付いてしまったかも知れないカフェイン。

何事もそうですが、最適な用法・用量があるんですから、ある程度は意識しないとね。

普通はエナジードリンク1日に20本なんてあり得ないわけですから、自分で飲むコーヒーの量をコントロールしながら、素晴らしい効果を受け取りたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

これからのタブレットは1万円以内が標準!続々登場の激安タブレットにiPad・Xperiaも撃沈か? [スマホ]

以前に、このブログで

「ぼくは格安SIMでスマホ代を毎月1000円以内にしました。」 このような記事を書きました。

スマホ端末は新品同様の中古を15000円から18000円で調達し、SIMロックを自分で解除し、これはこれで激安で手に入れたと自負していたのですが・・・・・

世の中は、どんどん激安に向かっているようで、


【WindowsもAndroidも楽しめる1万円以下の格安タブレット Onda V820W 】

新品タブレットが、誰でも1万円以下で買えてしまう・・・

Onda V820Wがどれぐらいの性能を持っているかと言うと、
・8インチのWXGA(1280×800)IPS液晶
・IntelのAtom Z3735F(1.3GHz、クアッドコア)
・2GB RAM
・32GB ROM
・前面30万画素・背面200万画素カメラ
・Windows 10とAndroid 4.4のデュアルブート
・Bluetooth 4.0やWi-Fiによるスマホやワイヤレスキーボード、マウスなどの連携も可能

すでにご使用の方の感想は

「何日か使ってみましたが、変な挙動もありませんし、メモリ2GBが効いているのか、動作もキビキビしていて快適です。」


【国内最安値の3分の1、1万円以下のSIMフリーLTEタブレット Cube Talk 7X U51GT 】

なんと新品で11000円!

・7インチのWSVGA(1024×600)IPS液晶
・MTK8735M(1GHz、クアッドコア)、
・1GB RAM
・16GB ROM
・30万画素前面カメラ
・背面200万画素カメラと
・2800mAhバッテリー
・Android 5.1タブレット
・3G(W-CDMA、2.1GHz)および4G(FDD-LTE、1.8GHz・2.1GHz)に対応したデュアルSIMフリータブレット
・IEEE 802.11 b/g/n対応無線LAN
・Bluetooth 4.0、
・GPS、加速度センサー


【Cherry Trail搭載で1万円、えげつないほど安いWindows10タブレット Cube iwork 8 】

新品10000円のWindows10タブレット!

・1280×800の8インチIPS液晶
・Windows 10タブレット
・2GB RAM
・32GB ROM
・Intelの最新モバイル向けプロセッサ「Cherry Trail」こと「Intel Atom x5-Z8300(クアッドコア、1.44~1.84GHz)」を搭載
・無線LANはIEEE802.11 b/g/nに対応。WIDIにより液晶テレビなどにワイヤレスで映像を転送可能
・USB OTGによってマウスやキーボード、外付けHDDなどにも接続可能
・フロント・リアカメラは200万画素


2年前、SONY XPERIA Z ULTRA のwi-fi モデルを40000円近くで買ったなあ。
今でもとくに問題なく動いておりますが、こうなってくると40000円という金額が、とてつもなく高額に感じてしまう。どうせ、超有名メーカーであっても、どれもこれも中国製なんだし、おまけに下手にdocomoやau、SoftBankで回線の契約してしまうと、毎月の通信量や端末の24回分割の支払いを余儀なくされる。

どうせ、Facebook,Twitter・・・・・、ネットをうろうろぐらいにしか使わないなら、これでじゅうぶんなのかもしれません。

どうしてもあの「リンゴマーク」に数万円というお金を払いたいというのなら話は別ですが。



今回紹介したモデルは
http://www.gearbest.com/ こちらで販売されています。 日本への送料無料で対応してくれるモデルもあるようです。

警鐘!人気のカフェイン入りドリンク、日本でも死者!忍び寄るカフェイン中毒の恐怖! [実況]

カフェイン入り清涼飲料水大量摂取、20代男性が中毒死…眠気覚ましで常用 米では十数例報告。

カフェイン入りドリンクと聞くと、いまいちピンとこないが、いまやコンビニやスーパーで普通に売られてて、若者を中心に大人気のエナジードリンクと呼ばれるものも、この中に入る。

ぼくも以前は「ユンケル」とかを風邪ひいてるときや、疲れてるけど仕事を休めないときに飲んでいた。これが、いかにもオシャレっぽいデザインの缶で、コンビニ冷蔵庫の目立つ場所に陳列されてるのを見つけて飲み始めてから、月に数本だが飲みようになった。

ユンケルみたいな薬っぽい味じゃなく、炭酸強めの甘いジュースっぽいところも気に入っている。

今回の死亡事故は、このエナジードリンクだけでなく、眠気覚まし用のドリンクや飲酒も関連していたようだ。

亡くなった20代男性は24時間営業のガソリンスタンド勤務で、エナジードリンクと呼ばれるカフェイン入り飲料も含め、1年ぐらい前から、相当飲んでいたらしい。

死亡後、解剖を担当したところ、男性は持病もなく目立つ異常はなかったが、血中に少量のアルコールが残っていたほか、胃の内容物や血液、尿に高濃度のカフェインが残っていたそうだ。

じゃあ、いったい、どのぐらい飲むと死に至るのか?

カフェインの致死量は3グラム程度とされているが、男性が飲んでいたエナジードリンク飲料には1本当たり150~170ミリグラムのカフェインが含まれていたということは、20本ぐらい。

ちょっといくら何でも、20本も立て続けに飲むことはなかなかないと思うが、コーヒーを別に飲んでいたり、飲酒も行っていたりすると、それよりも少ない量でも、危険度は増すらしい。


ぼくが今年の春、花粉症で悩んでいたときに、このエナジードリンクを飲むと楽になると気づいてから、ほぼ一ヶ月、毎日1本飲み続けていたことがある。コーヒーも大好きなので、1日2~3杯は欠かさなかった。

こういうニュースを知ると、「ちょっと危なかったかも?」と怖くなってしまった。

とくにコーヒーとの組み合わせは「知らず知らずのうちに中毒に陥る可能性もあるので注意が必要だ」と、カフェイン中毒で死亡した男性を解剖した福岡大の久保真一教授は警鐘を鳴らす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

民放連ドラ最高視聴率達成「下町ロケット」! その時、真野役の山崎育三郎と安倍なつみが結婚! [ドラマ]

お見事!というか、予想どおりの高視聴率で幕を閉じた「下町ロケット」。
最終回の視聴率は、22.3% と、今年の民放連ドラでは最高視聴率を達成したそうです。

たしかに、毎回、ワクワクして楽しめました。

その背景で・・・・・

真野役を好演した、山崎育三郎さんと元モーニング娘の安倍なつみさんが、結婚発表! 年末に婚姻届を出すそうです。

ちょっとビックリしたのですが、

これ、じつは・・・、だいぶ前から、この二人の交際は有名だったようで、ネットの記事にも今年2015年1月1日、「もうすぐゴールイン!?安倍なつみと山崎育三郎が結婚前提の真剣交際していた」とか「元モーニング娘。の安倍なつみ(33)と俳優山崎育三郎(28)が、結婚を前提に真剣交際をしていることが12月31日、分かった。」 などという記事がたくさん見うけられます。

安倍なつみさんは、元モーニング娘の現タレントということで、ぼくもこれまで何度も見てて、それなりに「かわいいなあ」とか思っていました。

だけど・・・山崎育三郎さんって・・・・・

申し訳ない、正直、「下町ロケット」ではじめて知りました。 お若いので、ジャニーズ? EXILE? って勝手に想像してたのですが・・・・・

なんと!

「ミュージカル界のプリンス」と呼ばれてて、

2007年、日本上演20周年の『レ・ミゼラブル』のマリウス役が正式デビューだそうです。

活躍のほとんどが舞台の俳優さんです。

そんな中、2011年、「嵐が丘」の舞台で エドガー 役を演じたとき、安倍なつみさんと知り合ったようです。

めでたし、めでたし。

末永くお幸せに。


で、「下町ロケット」なのですが、

昨日はテレビも1日中「下町ロケットデー」だったようで

午後2時から「今夜激動のフィナーレ『下町ロケット』完結!これで準備は完璧SP」

午後7時から特別番組「超緊急特別ドラマ企画『下町ロケット』~最終章 池井戸潤原作・阿部寛主演」

約5時間の、本編放送前の特番が組まれていました。

そして、25分拡大放送の「下町ロケット・最終回」。

なかなか視聴率がとれない時代、テレビ局も「ここぞ!」とばかり必死なのがよくわかりますね。

ついでに映画の製作まで決まったりして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

実は2度目のドラマ化だった!「下町ロケット」の新旧をここで解剖比較! [ドラマ]

このブログを書いてる今!

ドラマ「下町ロケット」の、まさに最終回放送中なのであります。

ツイッターも「下町ロケット」のドラマ進行に合わせて、セリフと画像をツイートしてくれるから、深夜にゆっくり録画で見ようとしているぼくにとっては、ネタバレ注意になるので、ツイート見るのをやめました。

そのツイートの中で見つけたのが・・・・・

「連続ドラマW 下町ロケット 一挙放送・超緊急決定!」

おおーっ!

「お正月にもう一度、一気に観られるんだ。」と思ったら

どうも違う。

主人公の写真が、阿部寛じゃない。

あれ? 

これって・・・三上博史だよなあ。

顔の濃さが全く違う!

あまりにも気になるので調べてみたら、

2011年8月21日から9月18日まで毎週日曜日22:00 - 23:00に、WOWOWの連続ドラマWで放送されてたドラマの再放送だとか。

そういや、やってたような気がしないでもないが

WOWOWってうちは、観ていない。 まあ有料CHだから契約してないだけなんですけどね。

原作はもちろん同じ池井戸潤さんなんですから、そう違いはないと思いますが、反対に「間違い探し」的な気持ちになったので、あれこれ比較してみました。


まず出演者

左から、登場人物名→今作→旧作

佃 航平  -   阿部寛   三上博史
殿村 直弘  -  立川談春   小市慢太郎
山崎 光彦  -  安田顕   松尾諭
津野 薫  -  中本賢   光石研 
江原 春樹  -  和田聰宏  池内博之
財前 道生  -  吉川晃司  渡部篤郎
富山 敬治  -  新井浩文  眞島秀和
水原 重治  -  木下ほうか  升毅
藤間 秀樹  -  杉良太郎  田村亮
佃 利菜  -  土屋太鳳  美山加恋
佃 和枝  -  倍賞美津子  長内美那子


書ききれないので、このぐらいにしますが
だいぶ雰囲気も違うようです。

あと、キーマンとして

神谷法律事務所の弁護士さんなのですが
旧作では神谷 涼子と女性で 寺島しのぶ さんの演技。そのうえ佃の元妻・沙耶の同級生!
それが今作では、神谷 修一と男性となり、恵俊彰さんが演じています。事務所名も神谷・坂井法律事務所の代表。

あと
和泉 沙耶、航平の元妻(JAXS研究員)は、今作で真矢ミキさん、旧作では水野真紀さんでした。


おっと!

とんでもない事を見つけました!

なんと!

社名である「佃製作所は」、旧作では「つくだ製作所」と平仮名だったんです。


WOWOW版「下町ロケット」は、1月10日午後5時から全5話一挙放送!

これは見なくては!

あっ! WOWOWは有料Chだった。。。。。 申し込まないと見られない。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。