SSブログ

いきなり失敗作!18日ついに公開「スターウォーズ」。その評価が酷い。 [実況]

いよいよ待ちに待った「スターウォーズ フォースの覚醒」公開!

早く観に行きたいところですが、満員が嫌なのでお正月が明けてからゆっくり観ようと計画しております。

まあネットには、「観た!」との声がたくさん見うけられるのですが、どういうわけか「イマイチ」な意見も多いようです。

「今作スターウォーズはほんとに駄作感がハンパない」
「スターウォーズクソつまらないんだけど」
「今回のフォースの覚醒は駄作だったと言うほかない」
「スターウォーズは1~6が本当によかった 7は駄作」
「スターウォーズ全部見てるけどこれはひどいwwww」

やたら「駄作」という文字が気になります。

なかには
「なんじゃあああああああああああああああああこりゃああああああああああああああああああああああああああざっけんなああああああああ」
よほど自分の期待していた内容ではなかったようですね。

ぼくの意見をひとつ。

意見と言っても観てないので内容がどうのって話ではないです。

超大作と呼ばれる映画、とくにSFモノやアクションモノは、公開前に予告編やスペシャル映像をネットやテレビで惜しみなく視聴者に見せすぎ。
今回のスターウォーズも同じです。

こんだけ見せられて映画館に行けば・・・・・

「あれ? 見たことあるシーンばかりだ・・・・・」

何度こういうムードになって、観てる途中で冷めてしまったことか。

スーパーマンでしょ、アベンジャーズでしょ、ミッションインポッシブルも・・・・・

見たことあるシーンが、正しい順番になって流れるだけ。

今回のスターウォーズに関しては、最初から映画館で観る気満々だったので、テレビの特集もYoutubeの予告編やスペシャル映像も、できるだけ見ないようにしていますが、さてどうでしょう。

あともう一つ、この手の映画が最近シラケてしまう原因。

それは、CGが進みすぎてること。

現実とCGの見極めができないほどになっている技術は、ほんとに素晴らしい。

だが反面・・・・・

MARVELの映画がそう。

Avengersが代表的ですが、もうあり得ん動きが見事に描かれててパーフェクトなんですが、そこはもうゲームの世界と同じになってしまってます。アクション映画がアクションゲームになってしまっているんです。

なので、心の底から楽しめる・・・・・から離れて、どこか気持ちが冷めてしまってます。


それでも「スターウォーズ フォーズの覚醒」楽しみです!

年が明ければ「バットマン v スーパーマン」も公開が近い。
でもこれも、予告編が多すぎて、ぼくは相当たくさんのシーンをすでに見てしまっています。期待度が高いということで、評価するハードルが上がってるから、予告編を見過ぎた作品は見に行かないでおこう思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

え!年齢隠してたの? バレた「さかなクン」、ついでに妻子持ちだった!? [実況]

タレントで東京海洋大学名誉博士のさかなクンが、18日放送のTBS「中居正広のキンスマスペシャル」に出演。ベールに包まれているその“素性”が明らかになった。

年齢は40才!

中学、高校で同級生だったというお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓(40)も出演していて、「高校は同じクラスでした」という発言でバレたらしい。

40才・・・・・、だいたい想像どおり。

聞いても、たいして面白くない。

さかなクン自身については、ぼくは好感度かなり高めです。
ちょっと風変わりな人ですが、あの「魚」に対しての知識というか好奇心には脱帽です。
お金を目的としてないし、働いてるとう感覚でもなく、
ただ、純粋に「魚が大好き!」
それに収入が付いてくる。

理想だ!

ぼくだって好きなことを興奮してやりながら幸せを感じたい!

でも、「さかなクン」の「魚」に対する思いぐらい好きなこと・・・・・

ぼくにはないかなあ・・・・・

読書、写真、どっちも大好きだけど、さかなクンの大好きとは次元が違いすぎます。


なんて自分のことを、ここでツラツラ書いても仕方ない。


話は「さかなクン」み戻りますが、

「さかなクンは、結婚してて子どももいる!」

このウワサさけは、ニセ物だそうで

独身でお子様もいないのが、真実だそうです。




タグ:さかなクン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

SNS禁止!健全育成上、SNSを禁止する学校・会社が増加!意外にも好評。 [実況]

「本校では健全育成上、SNSは禁止する予定にしております。ご家庭でもSNSの使用を中止させるようご協力ください」

2014年9月に、本当に学校が配布したプリントの文面です。
そしてこの動きが全国的に広まり、子どもの学校から大人の会社にまで及んでいるそうです。

まず・・・・・
SNSって、LINE と Twitter が中心だと思います。

便利な物って、意外と諸刃の剣なんですよね。
ぼくも家族や友人とのコミュニケーションに LINE を使っています。
でも、それで何か問題が起こったことなど一度もないし、それが元で友人とケンカしたこともない。

なんかおかしいんですよ。

物ができて、不都合が起きると
使ってる人間の知識のなさや責任をどっかに置いといて
それ自体が悪い物としてしまう。

LINE を使ったから、こんなことになった。
だから○○さんも悪いけど、そういうことを想定して作っていないLINEがいちばん悪い!

こういう物が、どんどんできてくるのは、これが世界であり経済活動であるわけですから、止められない。

いっそ、スマホやアプリ、PCに至るまで、自動車運転と同じで免許制にします?
スマホを立ち上げた時に「マイナンバー」入れて個人の識別して、定めた使い方に違反したら罰金とりますか?

無理なんですよ、そんなことは。
だったら使う側がきちんとした考え、スキルを身につけないといけない。

ぼくの友人が勤める某巨大企業での話ですが
各組織のコミュニーションをLINEでしてるそうで
届いたメッセージに対して、即返事がないとかなり怒られるそうです。
それが今夜の飲み会の内容であっても。
今はそれを奨励する人と反対する人の派閥ができて、職場の雰囲気が悪くなってしまったとか。

完全にLINEを使ってるんじゃなくって、使われてる状態。

エエ大人がこれです、
学生が清く正しく、使えてる訳がないでしょ。

Twitter・Facebook・Google+などのソーシャルネットサービスでは、13歳未満の児童の利用を一応禁止しています。
それがEU加盟国では「13歳~16歳未満の児童は保護者の同意なしにSNSを利用できない」という項目が追加されましたが、一部では年齢を偽ってSNSの利用を続けている事実もあります。


子どもに持たせた親にいちばん責任があります。
大人はもちろん自分の責任です。
トラブルが起こった時に、事前に「使うな」と規制しなかった学校や会社、LINEにも責任がないとは言いませんが、先ずは親そして自分です。


ちなみに、ぼくは最近になって、Skypeを使うようになりました。
日本ではLINEと違って馴染みが薄いですが、Skype の良いところは「既読」が付かない、そして自分がいま「オンライン」「取り込み中」「オフライン」などの状態を選んで相手に示すことができるところ。なので相手が「取り込み中」のマークが出てる時だったら、「気がついたら読んでね」というぐらいの気持ちになる。もちろん急ぎの用なら、電話すればいいわけですから。


最速!今日公開!「ハリーポッター」シリーズ最新作の映画予告編! [実況]

まだ続いてたのか!

映画『ハリー・ポッター』の新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の製作が決定。2016年11月18日(金)以降、世界各地で順次公開、日本でも2016年冬に公開される予定!

原作は、もちろんJ.K.ローリング

舞台は、イギリスはロンドンから移し、1926年のアメリカ・ニューヨーク。

主役はダニエル・ラドクリフが演じたハリー・ポッターから、アカデミー賞受賞俳優のエディ・レッドメインが主人公ニュート・スキャマンダー役を務める。


まあとにかく、最速予告編をご覧ください!




ぼくがYoutubeで見つけたときは、まだ再生回数が103回でした。


見たあとは、このブログに戻っていただいて・・・・・


ぼくは「ハリーポッター」シリーズは、一度も映画館で観ていないのです。。。

テレビでは毎回、再放送も含めて必ず観ています。

原作は誰かが必ず買うので、まわしてもらってます。

ユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターには、まだ行ってません。


なんかこう書くと、ぜんぜん「ハリポタ」ファンじゃないみたいですけど

これでも、そこそこ、ちゃんとファンです。

かならず大ヒットするでしょうね。


今年の年末は「スターウォーズ」で、来年は「ハリポタ」。

この2作にMARVELのアイアンマンやアベンジャーズなども含め

映画がどんどん、ど派手なアクション映像になっていきますが

なんか、飽きてきたなあ。。。。。

ミッションインポッシブルもだんだん・・・

そう勝手に思っています。


そんななかで、ぼくが今年いちばん良かった映画は「マイインターン」。

ロバートデニーロとアン・ハサウェイのやつです。

ほのぼのしてました。


やっぱり根っからの「ハリポタ」ファンではないようです。

失礼しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今年の漢字「安」は何の「安」。原油安?安倍首相?安物人気? [実況]

年末の恒例、「今年の漢字」。
これはその年の世相を表す漢字を一字きめるイベントで、原則として毎年12月12日「漢字の日」に京都の清水寺で発表されます。日本漢字能力検定協会のキャンペーンなのです。

そして今年選ばれたのが【安】という一文字。

【安】・・・・・
ニュース見てると「安倍首相」の「安」という意見が多いように思えましたが、たしかにそれもあるでしょう。

でもぼくにとっての【安】は、

とにかく、家計の中で「安く上げられる物は、徹底的に安くする」の【安】の一年でした。

このブログでも以前に書きましたが、その第一歩が「スマホ料金」でした。家族4人で毎月30000円オーバーの出費。よく見れば、全員たいしたことに使ってない。まあ、LINEです。LINEね。であとTwitter。電話なんてまったくしない。それもLINEの無料通話。

アプリがどんどん進んで、無料で使える物が増えると、一人あたり8000円の値打ちが激しく低下するばかり。無料のサービス使って、お金払ってるサービスを全く使わない。

これっておかしい!

そこでやったのが、全部SIMフリーの機種に変えて、格安SIM(うちはOCNモバイルONE)のサービスに切り替えた。

1ヶ月あたりの通信量が3GBのプランに、電話番号をNMPして、月にたったの1700円ほど。

これが4台。

6800円。

30000円が6800円。。。。。

これはすばらしい! 毎月23000円の安上がり! 年間で276000円!

どう?


じつは、あとひとつ、安上がりに成功した物があります。

それは、毎月の生命保険料!

これ、自分が若いときに、親戚に無理矢理、訳のわからないまま契約してて

そのあと家族が増えたりして

毎月50000円以上払っていました。

それを安く上げるために、まずは保険の勉強。

そのついでに、ファイナンシャルプランナー3級の資格もとった。

そして

保険屋のおばちゃんの引き留めも振り払い

4人とも見直して、月27000円まで安く上げました。

月23000円安だから、年間276000円!

安くなっても、補償はバッチリ!

それどころか、今までのは入院5日目からしか保険金もらえなかったのが、初日からバッチリもらえるようになりました。入院なんて、よほどのことがない限り、ごく短期間で退院させられるわけですから、これで安心の内容となりました。

しかし、この生命保険料の安く上げるミッションは、まだちょっとツメが甘い。

生命保険のおばちゃんが、ちょっと可哀想だったので、途中で歩み寄った次第です。


スマホ料金と生命保険料あわせて、我が家は年55万円という安上がりを成功させました。

55万円って、クルマ買えるよね。

55万円で、旅行何回いけることか。

55万円で、10年貯金したら550万円だよ。

我が家はクルマも旅行もなかったので、貯金にまわったわけですが、いままで「どーやったらお金貯まるの!」って叫んでいたのが、ウソのようです。


だから我が家にとっての「今年の漢字」【安】は、

安倍首相でもなく、原油安でもなく、「安く上げる」の【安】の一年でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開けるな!「vvvウイルス」の次は、日本郵政と名乗るスパムメールが急増! [実況]

今朝、自分のメールをチェックすると

「商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。したがってご注文の品はターミナルに返送されました」といった文章のメールが2件。

日本郵政からは荷物が届く予定がたしかにあったので

「しまった、いつ電話があったんだろう? 連絡しないと。」
一瞬マジで思った。
パソコン歴15年、そこそこ人に教えるぐらいの知識のあるぼくが。

メールには荷物のお問い合わせ番号もあるし、
日本郵政の名前、住所、電話番号もあった。

でも、どこか変。

一部が文字化けしてる・・・・・
なぜZIPファイル添付なんだ・・・・・
そもそも、不在票が入るはずのもの・・・・・

発信元のメールアドレスみたら
「なんじゃこれ!」のドメイン「.ru」。

さすがにここまでくると、「100%スパム、間違いなし!」
次来たら自動で迷惑メールになるように設定して、削除した。


そういえば、数日前

「セブン銀行」と名乗るスパムメールも来ていた。
たしか、ログインしてアカウントを有効にしてください・・・みたいな内容だった。

これ、偽サイトのURLが貼ってあって、
ログインすれば、そのままアカウントとパスワードを盗まれるという手口。
このときは、「いかにも」という文章だったので、瞬時に削除にいたったが、気になることがある。

同じ手口で、あちこちの銀行名でスパムメールが存在するらしいのだが、なぜセブン銀行なの? ぼくはセブン銀行だけ数年前から口座をもっている。(残高なしの放置)
他からはいっさい来てない・・・・・
ひょっとしてセブン銀行が攻撃になって情報が流失したのでは・・・・・

気持ち悪いので、あまり考えたくないが、コンピュータ・インターネットの社会になると、漏れるときには一瞬で大量に漏れるわけですから、こういうことがあってもおかしくないと常に考えておかないといけない。

自分でできることは
・不審なメールは開けずに削除する
・怪しいWebサイトにアクセスしたり、情報を入れたりしない
・パソコンやスマホ・タブレットにセキュリティーをきちんと入れる

あと、メールをGmailアプリで見るようにしてると
感染したメールは、ほとんどサーバー側で処理されててメールボックスには入らず、処理のお知らせ通知が来るようになっています。(公式のアプリを使っている場合、このように確認しました)


クリスマス、お正月
余計なプレゼントやお年玉をもらわないようにしましょう。


ふたご座流星群、ピークは12月15日午前3時!10年ぶりの好条件で1時間80個以上か! [実況]

国立天文台によると、ふたご座流星群は毎年12月13日・14日頃を中心に活発に活動する流星群で、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」と呼ばれています。

とまあ、年に3回あるわけで、そういやニュースで「流星群」って言葉を聞く機会も、これまでけっこうあったような気がします。

そうなると、
「いつものことだし、深夜とか早朝だからムリ。寝てよ~。明日も仕事だもん。」

軽くスルーするつもりでいました。
そしたらなんと、今年のはというか今夜のは、何か特別らしいのです。

どこが特別なのかと、あちこち調べてみると

・20時頃という早い時刻から流星が出現し始めるため、お子さんをはじめ多くの方々にとって観察しやすい
・今年は極大の条件と月の条件が共にたいへん良く、前後10年ほどの間で、最もよい条件で観察できる
・一時間あたりに見られるおよその予想流星数は極大期で80個

これは絶対に見なくては!

うちは家の前に海があって砂浜が広がってるので、ビルや水銀灯と言った余計な灯りがなく真っ暗!
最高のスポットかも知れない!

で、極大と言われる、もっともたくさんの流星が見られる時間は!

日本時間12月15日午前3時頃。。。。。

ごぜん3じ。。。。。

これはちょっと・・・・・ムリかも知れない。

でも20時だったらOKなので、仕事の帰りに砂浜に立ち寄って空を眺めてみます。
スマホで動画とれるのかなあ。。。


さいごに、

みなさん、彗星って何だか知ってますか?

彗星とは宇宙空間にある直径1ミリメートルから数センチメートル程度のチリの粒。これが地球の大気に飛び込んできて大気と激しく衝突し、高温になってチリが気化し、大気や気化したチリの成分が光を放つ現象だそうです。

たった1ミリとかの大きさだったんですねえ。「星」って書くから、それなりに大きな岩のような物を想像していました。そして燃えながら地球の近くを通り過ぎる物だと思っていた。

ブログ書きながら、いい勉強になりました。

暖かくして見に行ってみよーっと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国のBaidu が自動運転車で100km/h! そのとき日本の自動車メーカーは?ディーゼルにするのEVにするの? [実況]

今、グーグルや日産など少なくとも7つの企業が、2020年までに自動運転車を発売すると宣言しています。あと5年だね、楽しみ楽しみ。 車は乗るけど、できれば運転はしたくないぼくにとっては、「ついに夢の実現!」なわけです。そこで中国のBaiduとBMWが手を組んで、実験を繰り返したところ、ついに時速100㎞/hまで達したらしい。車種はBMWの3シリーズグランツーリスモ。

いいぞ!日産もトヨタも負けずにがんばれ!
2020年、安ければ買うぞ!それまで今の車を大事に乗るんだ!

とまあ気合いが入ったのですが、事情はどうも・・・・・

車を自動運転・・・サーキットならOK。
でも実際に街中を走るとなると、まだまだダメで、自動運転車を歓迎して、長期計画に入れて町も変えるぞと宣言してるのは、米国の大都市68ヵ所のうち、たった6%だけ。

2020年はだめかぁ。。。

でもこんなところから、徐々に新しい技術ができるんですよね。期待して待っておこうと思います。

そんなことよりも、もっと身近なところで
あれだけヨーロッパの自動車メーカーが、こぞって開発して売りまくった「Ecoディーゼル車」。この前のフォルクスワーゲンの不正問題から、急にダーティーなイメージを持たれたのでしょうか、あちこちが「プラグインハイブリッド車」の販売に向けて急に方向転換した。
日本じゃ「マツダ」がそう。
すでにトヨタはプリウスで先行販売していますが、電気だけで走れる距離が26㎞ほど。ちょっとさみしい。ところがフォルクスワーゲンは300㎞も電気だけで走れる車を開発して、2017年発売するらしい。300㎞ならガソリンの給油が、いつもそれぐらいを目安にしてるので、使い勝手が変わらない。

ますます楽しみなクルマの世界ですが、
エコカー、高いんだよね。
ぼくみたいにあまり乗らない者にとって、ベースのガソリン車に比べて50万とか高いと元がとれない。マツダのディーゼルだって同じ。

もっと良くなって、お安いガソリン車の値段に、早くなることを待っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「STAP細胞はやっぱりありました!」小保方晴子さんの発見は真実だった!「STAP現象」がアメリカの研究者により発表される! [実況]

小保方晴子さんの発見した「外部ストレスにより体細胞が初期化して多能性を持つ」「STAP現象」が存在した事を報告する論文が、科学雑誌「ネイチャー」の姉妹紙でオンライン専用媒体「Nature.com SCIENTIFIC REPORTS」で掲載されました。

ぼく最先端の研究者でもなく、こういう分野にとくに詳しい者でもありません。
彼女について時系列で簡単に復習してみると

2014年1月末 STAP研究を発表して一躍「時の人」となる
その後、様々な研究不正を行っていたと疑われるようになる
本人同意の上で論文は撤回し、一連の現象と細胞は科学的根拠を失う
2014年10月7日 早稲田大学は小保方の博士号を取り消すと決定
1年程度の猶予期間が設けられたが
2015年10月29日 早稲田大学は小保方の博士号を取り消す方針を固める
理化学研究所は小保方による検証実験でSTAP現象は確認できなかったと発表し、理研を依願退職。

2年近く続いているニュースなので、この経緯ではぜんぜん情報不足であるが、今回こういったことが発表されて、いちばん文句を言いたいのがマスコミなんですよ。いつだってそう。みんなが興味を持つように、話をどんどんオーバーヒートさせる。「言ったもん勝ち」「視聴率とれたもん勝ち」「新聞・雑誌売れたもん勝ち」。

そもそも、こういう最先端なんてものは、昨日まで真実だったものが、「今日から違いますよ」は、当たり前に起こると思う。
例えば、あれだけ身体に良くて大人気だった「リノール酸」。飲みましたよサプリメント。がんがん!これ飲んでれば血液サラサラなんて言われてね。ラグビーボール状の黄色い粒でした。

それが

・過度の摂取はアレルギーを悪化させたり、大腸癌などのリスクを高める。
・日常で摂取する飽和脂肪酸の一部(15%程度)をリノール酸に置き換えた場合、全死因死亡、心血管死亡、冠疾患死亡リスクが上昇する可能性が指摘されている。

これだけ、180度コロッと変わっちゃうんです。
でもまたこれが、コロッと「身体に良いよ」って発表もあるかも知れない。

だから、最先端のものって、もっともっと、長~い目で見る余裕がぼくらにもないと、いちいちマスコミの商業事情で振り回されてばっかりになる。

ぼくは数年前から新聞をとってないです。それと夜のニュース番組を見るのをやめてます。
見るのはネットのニュース。これだと同じニュースを数カ所で読むので、同じ事件でも「あれ?書いてることぜんぜん違うぞ」と気づくことがよくあります。そうしてると自分でWikipedia なんかで調べたりするので、自分なりの意見や考えをまとめ持つようになりました。

話がそれましたが
STAP細胞、どうなることやら。 だって誰も答えを持っていないんですから。
へたすりゃ、マスコミが「最近おもしろいニュースないよなあ」なんて時の、都合の良いネタとして使われるようになるかも知れません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セレブ御用達ブランド「キットソン」が整理し全事業終了へ! [実況]

「キットソン・kitson」はアメリカ L.A.発のセレブ御用達セレクトショップ。2000年3月にロサンゼルス・ビバリーヒルズのロバートソン・ブルーバードに第1号店を出店して以来、リンジー・ローハン、パリス・ヒルトン、ニコル・リッチー、レオナルド・ディカプリオなどを顧客に急成長したのだが・・・・・
ここ数年は売り上げも急降下で、なんとか倒産だけは避けたいと、投資家からの融資を受け、その返済のためにまた融資を受けるといった経営状態に陥り、全面的に終了へと向かうことになったらしい。

「どんだけ~」お客離れしてるのか?
ちょっとFacebookを見てみたら、公式のKitson Japan Facebookページに付いた「いいね」の数が、なんと42人。42人って、個人が適当に作ったページに、友達が何人か「いいね」してくれた数と同じようなもの。

セレブ御用達ブランドがありえない! と思ってもう一度調べてみたけど、Kitsonの公式ウェブサイトからのリンクも同じFacebookページに飛ぶ。。。 やっぱり42人。

これは酷い。

更新も今年2015年1月からされていない。

ついでなので、Twitterのフォロワー数を見たら、驚きの1315人!
ぼくの個人アカウントの1/3以下! ツイートのいちばん最後も去年2014年10月。

暇つぶしにInstagramはというと・・・、フォロワー27人だけ! 投稿は10件だけ!
たいして使ってないぼくでも1000人いるのに。。。
かわいそうなので、10件とも「いいね」しといた。

鳴り物入りで日本に上陸した2009年、店には大行列で、一説によるとあの沢尻エリカが爆買したとか。
何年前からだろうか? シャネルやヴィトンのような、いわゆる老舗の大ブランドでもない、「初耳」だけど海外では大人気らしいブランドが黒船のようにどんどん日本に上陸しだしたのは。

うちの近くにも巨大ショッピングモールがあって、「大阪発出店!」とかで店がどんどんできるんだが、2年もしたら多くが退店、そしてまた違うブランド店が入る。

良いときは一瞬、たとえ海外で人気でも、事業を長く続けるのは難しい世の中のようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。