SSブログ
アプリ ブログトップ

なんか財布がカラなので、家計簿アプリで自分の出費を分析してみることにした [アプリ]

年末・・・・・

ふだんよりもはるかに多いお誘いもあって

財布の中が、非常にさみしい状態になっています。

これではイカン!

いったい何に使ってるんだ!

そんな気持ちが徐々に、「もっとお金があれは問題ない」「そうだ、金運が強くなればいいんだ!」なんて変な方向に行きかけたのですが軌道修正。

基本に戻って、お小遣い帳をつけてみることにしました。

100円ショップに行けば、家計簿も売ってますが

ここはやっぱりアプリ!

Androidで、「家計簿」と検索。。。。。

うわ~っ! 出るわ出るわ! 種類多すぎて、どれ選んでいいのかわからない!

いちいち検証できないので、とりあえず検索結果の、上から10番目までを全部ダウンロードしてみた。

すると・・・・・

なんか、ピタッとくるアプリがなかった。評価「4」以上の評判の良いアプリばかりだったんだが、サクッとアンインストール。

で、次の10個をダウンロードして

・AndroMoney Free 家計簿
・一番かんたんな家計簿 LITE
・かんたん家計簿 ポチコレ 可愛いデザインで楽しく節約&貯金

この3つのアプリを残した。

選んだ基準は

・無料、かんたん、余計な機能がない この3つ
・自分の使ったお金を入力できればいいので、本格的な会計としての機能までいらない。

今日で3日目。
とりあえずは3つも同じデータを入れて使っています。

まあ、それぞれなんですが

使い心地では、「かんたん家計簿 ポチコレ 可愛いデザインで楽しく節約&貯金」かな。

ただ、ひとつだけ心配なことがあります。

これは、ずーっと使って、データがいっぱいできて、

スマホを新しく買い換えたとき・・・・・

そのデータを引っ越しして、次のスマホでも引き続き使えるのかどうか?

今のところ、「バックアップ」とかいうボタンは見つからない。

「一番かんたんな家計簿 LITE」には「SDカードに移す」
「AndroMoney Free 家計簿」には「バックアップ」

というボタンが、それぞれあります。

ということで、「かんたん家計簿 ポチコレ 可愛いデザインで楽しく節約&貯金」がアンインストール!



Googleカレンダーが、やっと使いやすくなったので使ってみた [アプリ]

スマホをガンガン使うぼくは
今ではスケジュールやTo Do リストの管理を
紙の手帳では行わなくなりました。

今使っているスマホは
・au ISAI LGL22
・au ISAI LGV31
・SONY XPERIA Z Ultra

この3台。
au ISAI は2台ともSIMフリー化して、用途に合わせてSIMカードを抜き差しして使っています。
XPERIAは、Wi-fi専用。
使い分けはまた今度書きますね。

そこでGoogleカレンダーなのですが、
これまで、「なんでやねん!」とツッコミを入れたくなるぐらいに使いにくかった。
先ず、1ヶ月表示にしたとき、パッと見た目に予定がわからない。。。
青く塗りつぶされてて、「ここに何か予定があるよ」みたいな見え方だった。

なので、スマホにアプリはインストールせず、
Google Play で、他の使い勝手の良いのを探して使ってました。

ちなみに使ってるのは
・aCalender+ カレンダー・スケジュール管理
・GTasks タスク管理

両方とも有料版です。

カレンダーやタスク管理は、同じアプリを全部に入れとけば
同期されれば、3台ともに全く同じ内容で見ることができます。
クラウドのここが便利なとこですね。

そこへ今日、ネットのニュースでGoogleカレンダーがモデルチェンジした!との情報を得たので、さっそくにインストールしてみました。

入れて立ち上げると・・・・・

おー!

たしかにだいぶ変わった!

1ヶ月表示にしても、カレンダー内にちゃんと文字が読める。
これならひと目で予定がわかる!

それとタスク管理も、目新しいデザインに変わってて
色分けもあって、見やすい!

これなら・・・・・

と思ったけど
なんか違うんですよねえ。。。

PCのChrome上アプリは、まあまあ良いんだけど
どこかピンとこないというか、直感的ではなく、デザインもまだイマイチ。

週間と3日の表示なんかをみてると
これはきっと、
毎日予定が10個とか、時間刻みでビッシリある人向けのような気がします。
ぼくなんて、せいぜい3つ、多くて5つ
一日の予定に、何も無い空白の部分がたくさんある人には、どうかなあと思います。

それでも、子どもさんの夏休みのスケジュールみたいに
起床→ラジオ体操→朝ご飯→勉強→お昼ご飯→お昼寝→おやつ→塾→夕飯→お風呂。。。
ここまで入れるならGoogleカレンダーの値打ちもあるのかも。

とりあえず、Googleカレンダーはインストールしたままにしておいて
いままでのと併用していきます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。