SSブログ

開けるな!「vvvウイルス」「日本郵政」の次は、「じぶん銀行」と名乗るスパムメールが急増! [実況]

ここ数日、

「日本郵政」と名乗るスパムメールが来なくなってホッとしていました。

すると今日!


【じぶん銀行より大切なお知らせです】

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「じぶん銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。

https://bk02.jibunbank.co.jp/・・・・・・・・・・・・

Copyright 2007-2015 AEON Bank,Ltd. All rights reserved.


これが全文です。

ぼくは、じぶん銀行 に口座を持っていないのですが

ドメインに jibunbank.co.jp とあるので、一瞬信じかけた。


でもよく読むと


これって、だいぶ前に来た「三菱東京UFJ銀行」のスパムメールと似た文章。

なんで Copyright 2007-2015 AEON Bank,Ltd. なの?

「じぶん銀行」 は au と 東京三菱UFJ銀行 の共同出資。イオン銀行 は関係ないと思うんだが。

それと送り主のメールアドレスが 163.com って何?

そもそも、大銀行が

「こんにちは!」なんて書き始めるわけがない。

もし書いたら、それだけでマスコミやネットで袋だたきにある。


かなり完成度の低いスパムメールでした。

きっとこれも外国人なんでしょうねえ。


わかりやすすぎるので、まさか騙される人なんていないと思いますが・・・・・

年末年始、怪しい詐欺が多いようです。

用心には用心を重ねましょう。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。