SSブログ

実は2度目のドラマ化だった!「下町ロケット」の新旧をここで解剖比較! [ドラマ]

このブログを書いてる今!

ドラマ「下町ロケット」の、まさに最終回放送中なのであります。

ツイッターも「下町ロケット」のドラマ進行に合わせて、セリフと画像をツイートしてくれるから、深夜にゆっくり録画で見ようとしているぼくにとっては、ネタバレ注意になるので、ツイート見るのをやめました。

そのツイートの中で見つけたのが・・・・・

「連続ドラマW 下町ロケット 一挙放送・超緊急決定!」

おおーっ!

「お正月にもう一度、一気に観られるんだ。」と思ったら

どうも違う。

主人公の写真が、阿部寛じゃない。

あれ? 

これって・・・三上博史だよなあ。

顔の濃さが全く違う!

あまりにも気になるので調べてみたら、

2011年8月21日から9月18日まで毎週日曜日22:00 - 23:00に、WOWOWの連続ドラマWで放送されてたドラマの再放送だとか。

そういや、やってたような気がしないでもないが

WOWOWってうちは、観ていない。 まあ有料CHだから契約してないだけなんですけどね。

原作はもちろん同じ池井戸潤さんなんですから、そう違いはないと思いますが、反対に「間違い探し」的な気持ちになったので、あれこれ比較してみました。


まず出演者

左から、登場人物名→今作→旧作

佃 航平  -   阿部寛   三上博史
殿村 直弘  -  立川談春   小市慢太郎
山崎 光彦  -  安田顕   松尾諭
津野 薫  -  中本賢   光石研 
江原 春樹  -  和田聰宏  池内博之
財前 道生  -  吉川晃司  渡部篤郎
富山 敬治  -  新井浩文  眞島秀和
水原 重治  -  木下ほうか  升毅
藤間 秀樹  -  杉良太郎  田村亮
佃 利菜  -  土屋太鳳  美山加恋
佃 和枝  -  倍賞美津子  長内美那子


書ききれないので、このぐらいにしますが
だいぶ雰囲気も違うようです。

あと、キーマンとして

神谷法律事務所の弁護士さんなのですが
旧作では神谷 涼子と女性で 寺島しのぶ さんの演技。そのうえ佃の元妻・沙耶の同級生!
それが今作では、神谷 修一と男性となり、恵俊彰さんが演じています。事務所名も神谷・坂井法律事務所の代表。

あと
和泉 沙耶、航平の元妻(JAXS研究員)は、今作で真矢ミキさん、旧作では水野真紀さんでした。


おっと!

とんでもない事を見つけました!

なんと!

社名である「佃製作所は」、旧作では「つくだ製作所」と平仮名だったんです。


WOWOW版「下町ロケット」は、1月10日午後5時から全5話一挙放送!

これは見なくては!

あっ! WOWOWは有料Chだった。。。。。 申し込まないと見られない。。。。。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。