SSブログ

スマホ代、家族4人で8000円にするプロジェクト ついに実行! [スマホ]

スマホを、月2000円以下で持つ!
家族全員で、80000円にする!

あれこれ調べてわかったのは

まず、SIMフリーっていうスマホを手に入れること。

そのSIMフリーとは・・・

SoftBankのスマホにはdocomoのSIMカードを入れても使えないのは普通。
これはメーカーが、他の会社のSIMカードでは通信できないように、わざとロックをかけているからなんです。
SIMフリーのスマホは、このロックを外している、または最初からロックされていない端末のことで、自分の好きな(料金の安い)SIMカードを選んで入れることで、今まで毎月8000円とかのスマホ料金を、2000円以下に節約することができるのです。

なんとWonderful!
これはやるしかない!

もし今、自分の使っている端末がdocomoのモノだったら
docomoショップで、数千円支払えばSIMのロックを外してもらえ、SIMフリーの端末にすることができます。

ただぼくの端末はAuで、少々古い端末であったこともあり、不可能・・・・・
仕方なく、自分で新しい端末を探すことになりました。

もちろん、家族全員がAuであったために、合計4台が必要になりました。

じゃあ、どの端末が良いのか?
次に、どこのSIMカードを使うのか?

この2つについて徹底的に調べました。

まず端末。
最初はdocomoの端末を探しました。
そもそも、SIMフリーの端末って、docomoやAuのショップでは売っていません。
自力で、ネットや大阪だと日本橋の電気屋さんを巡って手に入れるしかありません。(最近はだいぶ手に入れやすくなっています)
仕事もあって、日本橋の電気屋さんをウロウロする時間もないので
手短にヤフオク!で探していると、
あるわあるわ! SIMフリー端末や白ロムって言われるSIMはロックされてるけど買ってdocomoショップに持ち込めばロックを外してもらえる端末がゾロゾロ。

docomo端末を買う方が、あとで入れるSIMカードとの相性も良いようなネット記事もあったので、docomoで物色していたのですが、高い!
docomoの端末、2年前の中古でも1台30000円以上ふつうにする!
これ4台買ったら120000円!
無理!

こんなことで、このプロジェクトを止めるわけにはいかないので
また調べに調べ、ついに見つけたのは
Auの端末って、docomoよりかなり安いってこと。
そのAuですが、Au端末はSIMロックを外しても、
使えるSIMカードが、ごくごく限られる・・・・・
ぼくが調べてた時は、mineoっていう会社のSIMカードだけ・・・・・

なんかなあ・・・・・
せっかくならdocomo系のSIMカードが使いたい・・・・・

高いけどdocomo端末を買うしかないのか?

もうダメかなあ・・・と思っていた矢先、見つけた!
Au端末で、docomoのSIMカードが問題なく使えるモデルを!

それは!
Au ISAI LGL22 というモデル。
これ、GoogleだとNexus5、docomoだとG1 って呼ばれるモデルにほぼ同じ。
潜在的なポテンシャルも非常に高いモデルなのですが、全く売れなかった。
悲しいほど売れなかったみたいで、新品?新品同様のが
20000円以下で、大量にヤフオクに出回ってました。

その中に、すでにSIMロック解除済みがあり、
試しに1台18000円で落札。

それと同時進行でSIMカードを調べて購入。
NTT傘下、NTTコミュニケーションという会社の「OCNモバイルONE」にしました。
OCNは自宅や会社で契約しているプロバイダということで、馴染みがあって決めました。
SIMカードは、Amazonでデータ用SIM(090の通話なしタイプ)を1200円で購入。

すぐに両方が届いて、あとは使うだけ!
でも、ここからちょっと試練が待っていました。
両方に自力で設定や登録が必要なのです。
Auやdocomoショップみたいな、店頭でのサービスは一切ありません。
すべて自分でやなないといけません。

これをやり遂げて、はじめて月2000円以下、年間24万円の節約に成功するのです。


To be continue!






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。